雑芥的なことをつらつらと

たいして意義の無いかもしれないこと、雑芥的かもしれないことをつらつら書いてみました。

Twitterが使いこなせない系なにがし

GW、久々にブログとかしてたなと見返してぼそっと、まったくもって誰に伝えるでもないその時の思いを書きました。 何で久々にそんなことしたかといえば、 (´・ω・`)ーー【 Twitterに書きたくてもうまいこと書けない現象】ーー(´・ω・`) ・文字数とかの話ではな…

2017年GW

なんというか色々ありつつ、GWをGWっぽい感じに過ごしております。もう更新も何もないくらいまともに書いてないので、ただただ、日々の雑感を書き留めると、 ・色々言いたいことは、リスクとかもあるけど、オブラートやらなんやらーでつつんでお伝えして…

もう2016年の3月も終わりですか

もう転職して、通り一遍のことには慣れ、異動なんかもあり結構な時がたちました。とりあえず、今のとこからまた転職しようとかそんな状態にはなく何とかやってます。 今、転職・就職について改めて思うのは、結局は入ってみないと社風だとか雰囲気ってつかめ…

便りがないのがいい便り?

全く更新してませんでした。 転職前後について何か書こうと思ってはいたんですが、肝心の転職後つまり現在を把握しきれていない感じです。まあ、前よりは格段にいい日々なんですが、いやなことだってそれなりにあるわけで・・・。 結局新卒でいいところ(と…

節分でしたね

転職して、なんだかんだな期間が経ちました。 とりあえず前よりはいいかなという感じで日々仕事してます。 いずれ自分なりのまとめみたいなのとか書こうかなと思ってたり思ってなかったりします。 話をガラッと変えて、もう日は変わりましたが節分でしたね。…

転職して・・・

今の会社がいいのかどうかはまだわかりませんが、前の会社を辞めたこと自体は正解だったとは思えています。それがわかった時に、なんで俺は前のところがやばかったことをおぼろげにしか思えなかったのだろうなと思いました。 結果としてやめたので思ってたは…

引っ越し

転職により引っ越しました。 だから何ってわけでもないですが、雑感として、あたりまえだけど余裕を持ってやらなきゃダメですね。ギリギリだと何かしらちょっとしたことでも対応が難しくなりますね。個人的に今回の反省点は、郵便の転居届を出すのが遅くて、…

マニュアル作成マニュアルが欲しい

今、恐ろしいページ数になりそうなマニュアルを作っているのですが、とにかく時間がかかってしまいます。ざっくり大枠などのフォーマットが決まってるエクセルがあって、長くなってしまうのは構わないけれど、図とか写真なども入れてとにかく丁寧に時系列順…

転職が決まってから

転職が決まってから・・・ →退職を届け出る。 →偉い人から、今君が確かに特殊な状況にあるのは知ってる。環境とか変えるから・・・と引き止められる。 →固辞する。 →また別の偉い人から、↑と近いことを言われる。 →固辞する。 →君はまだ若くて、いろいろ知ら…

第二新卒あたりの人の転職活動

第二新卒あたりの人が7月頃より転職支援サービス(エージェントと言われたりするやつです)に2つほど登録してからのこれまでをざっくり箇条書きします。 [エージェント・企業紹介について] ・エージェント登録・面談をして、経験がない分当然選択の幅は狭いと…

えっ(「就活後ろ倒しの話を聞いて思い出した事」へのアクセス増加に驚く)

驚きました。はい。 最初のブログ記事だったので、真面目なこと書いたわけですけれども、人が読みに来るなんてことをあまり想像してなかったもので。そしてまさかコメントまでもいただくとは・・・。 ツイートがきっかけなのですね。アクセスなんてほぼ無い…

ザ・日本企業

また、久々の更新です。 なぜかというと、なんだかんだでサビ残が100時間近くになり、+家でも仕事をしてるからだったりします。まあ、なめてるだろと言われればそれまでなんですが、これだけやっても遅れるやら、追加で仕事がやってくるやら、いや~流石に…

続かないですね

もともとそんな定期的に書こうというほどの気合は持ってもなかったのですけど、一か月書いてなかったのかー。 良いことだったり、良いことじゃなくてもなんか思いついたら書こうぐらいでいたら、ただただ、活力を奪われる日々だったと。 こういう気分の時に…

自称親切で優しい人

自称親切で優しい人が何人もの社員をぶっ潰しているという事実。出世しているという事実。皆に好かれていると思いこんでるという事実。その人がばらまく災厄を私には止められないという事実。どころかほぼだれにも止められないという事実。 そして自分がいつ…

面倒な人との食事

面倒な人との食事はやはり面倒で、食事もおいしく感じない。そう思ったところで、自分としてはうまくやっていると思ってる人の中には、まったく同じことを思ってる人がいるかもしれないのだと思い至った。 そうかどうかを知る方法はこれと言ってなく、結局な…

矛盾をあえて成立させるお話

とある偉い人からは、しっかり効率的に仕事してそれで必要なら残業申請すればいいと言われ、一方別の偉い人からではサビ残なのにタイムカード的に長いからよりごまかせと言われ、さらに別な偉い人からはしょうもない仕事なんかしなくていいと言われ、結果、…

就活後ろ倒しの話を聞いて思い出した事

就活の“後ろ倒し”は迷惑?大学生の本音 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト を見て思い出した事 現在、私はいわゆる若手的な会社員です。そんな自分の就活の頃、「採用選考活動の正常化に向けての要望と宣言」 http:…