雑芥的なことをつらつらと

たいして意義の無いかもしれないこと、雑芥的かもしれないことをつらつら書いてみました。

第二新卒あたりの人の転職活動

第二新卒あたりの人が7月頃より転職支援サービス(エージェントと言われたりするやつです)に2つほど登録してからのこれまでをざっくり箇条書きします。

[エージェント・企業紹介について]

・エージェント登録・面談をして、経験がない分当然選択の幅は狭いと知ります。

・それなりの数の紹介はしてくれて、応募そのものは結構ポンポンできます。

・紹介してくれたところは、まあ、色々ありますよね(あ、ここブラックって知り合いから聞いたわ・・・とか、あ、ここ労働関係で結構な裁判やってたとこだ・・・とかもある)。

・良いかなーと思うのも、ある(少なくとも平均勤続年数が短くないところとか、有名どころとかもある)。

・他には派遣関連がありました。

・結局調べられるだけ調べていくしかないってのは、就活と変わらない印象。

[紹介された企業・応募について]

・(当然ですが)応募すると大半は書類で落ちる(即戦力ではないですから)。

・逆に第二新卒あたりを募集してるところもありました。

・他には、契約社員とかもありました。

・募集してる理由は大体、事業に力入れていきたいからといったものが多かった印象(募集職種によっては全然違うのもかもしれませんが)

・応募は調べつつ絞りつつ、でも数撃っていくといった形。

・応募そのものはクリックするだけなので手間ではないが、書類で通ると、平日にある面接に行くことになるので、それが大変(というか、簡単にそういうのに行ける環境なら転職したいってならないですし)。

・意外だったのは、手書きの履歴書持って来てくださいってのが全部ではないけどちょくちょくありました(転職でもそうなのかーと少し驚き)。

・面接とかについて、エージェントの担当の人はアドバイスなどを結構くれて、これにも少し驚き(思ってたより頻繁にやり取りする)。

[面接について]

・これまた当然ですが、辞めようと思った理由ってのがとにかくガッツリ聞かれました。

・どう答えたらいいとかは自分には無責任には言えません(担当の人に思いっきり相談しましたし)。

・後は、募集された仕事と自分のこれまでをどうにか結び付けて志望理由を言って、熱意もそれなりに伝えて、質問はありますかと言われて質問すると大体面接は終わります(自分の場合は奇をてらったような質問はなかった)。

[その他]

・就活の時にやったのと同じようなテストを受ける機会は結構ありました。SPI的なのを受けたところもありました。

・交通費はもらえたりもらえなかったり。

・夏場にスーツ・ネクタイはもうとにかく暑い。

・大体の場合、他の受験者の人がいるということはありませんでしたが、一度、同じ日時にテストを受けた受験者の方と途中まで一緒に帰る機会があって、お互いの環境をざっくり話す機会がありました(派遣で転勤もあって不安定というのが理由とその方は言ってました)。自分はそのテストで落ちたんで、その人受かってるといいなー。

 

とりあえず、思いつくままだらだら書いてるとはいえ、久々の更新です。更新してるのはとりあえずうまくいきそうというところまで来たためです。また、ちょっとしたら転職関連で更新しようかなーと思います。