雑芥的なことをつらつらと

たいして意義の無いかもしれないこと、雑芥的かもしれないことをつらつら書いてみました。

マニュアル作成マニュアルが欲しい

 今、恐ろしいページ数になりそうなマニュアルを作っているのですが、とにかく時間がかかってしまいます。ざっくり大枠などのフォーマットが決まってるエクセルがあって、長くなってしまうのは構わないけれど、図とか写真なども入れてとにかく丁寧に時系列順に作成するようになっているのですが、なかなか進みません。

 どうにか楽に作ることに主眼に置いた(かつエクセルで作成される前提の)マニュアル作成マニュアルが欲しいと思う今日この頃。その一方で、印刷とか考えると(見た目通りに印刷されない仕様なので、余白多めにしたりなど・・・)こういうのって、そもそもエクセルじゃないんだろうなとも思いますが、まあそれはしょうがないですよね(会社員的に考えて)。